2017年03月一覧

梅雨の体調不良の症状!原因と対策をくわしくご紹介!

梅雨の季節はジメジメとして不快な天候が続きます。 そんなうっとおしい梅雨の時期になると、病気でもないのに体調が悪くなることがありますね。 何かの病気じゃないか、どうして体調が悪くなってしまうのか気になるのではないでしょうか。 今回は、梅雨の体調不良の症状や原因・対策についてくわしくご紹介したいと思います。

暑中見舞いは通常はがきでOK?残暑見舞いはかもめーるで出す?

暑中見舞いや残暑見舞いは季節のあいさつとしてでなく、近況報告やお礼がてら出すのにもちょうどいいものですね。 いざ出そうとした時に、どんなはがきで出すべきか迷ってしまったことはありませんか。 暑中見舞いって通常のはがきでいいの?かもめーるにした方がいい? 残暑見舞いはどうする?かもめーるが余ってるんだけど・・・ 今回は暑中見舞いや残暑見舞いのはがきの種類についてご紹介したいと思います。

お中元お歳暮は身内にも贈る?親同士は?親戚にお返しはする?

自分が当たり前と思っていても他人から見ればありえない、という習慣はたくさんあるものです。 お中元お歳暮を身内に贈るかというのも、そういった習慣の1つです。 お中元お歳暮は両親や義理の両親にも贈るもの? 親同士ではどうする? 親戚間でのお返しってどうしたらいいの? 今回はお中元お歳暮を身内に贈ることについてご紹介したいと思います。

ディズニーリゾートのお土産は返品交換できる?レシートや期限は?どこでできる?

ディズニーリゾートで思いっきり楽しんだら、記念にお土産を買うのも楽しみの一つです。 でもせっかく気に入って買ったお土産が壊れていたり、事情があって返品したいということはありませんか。 ディズニーリゾートのお土産ってレシートがあれば返品交換できるの? 返品交換の期限はいつまで? もう一度パスポートを買って購入したお店に行かないとだめかな? 今回はディズニーリゾートのお土産の返品交換について詳しく調べてみました。

溶連菌を子供が繰り返す!再発するのはなぜ?保菌者だったら?

小さい子供が高熱を出して、小児科で診てもらったら溶連菌に感染していたというのはよくあることです。 一度や二度ならともかく、一年に五回以上やワンシーズンに三回以上など、短期間で溶連菌を繰り返す子供もめずらしくありません。 うちの子供たちも、小さいころは飽きるほど溶連菌を繰り返してきました。 子供が溶連菌を繰り返すのって普通にあること? 薬を飲んでもすぐに再発するのはどうして? 子供が保菌者だったら治療した方がいい? 今回は溶連菌を子供が頻繁に繰り返すことについてご紹介したいと思います。

子供の浴衣はおはしょりなしでもいい?肩上げは?裾の長さはどのくらい?

お祭りや花火大会、子供の浴衣ってかわいいですよね。 去年は大き目だった浴衣が、今年はぴったりで短くなってしまった・・・ 浴衣のあげをとればまだ着られるんじゃないの?って思いませんか。 子供の浴衣におはしょりなしっておかしい? 肩上げや腰上げってサイズ調整のため以外にも意味がある? 今回は子供の浴衣のおはしょりについてご紹介したいと思います。

団地のカビ対策!掃除の仕方は?カビ臭い時の対処法

団地に住んでいると湿気が気になることがけっこうありますよね。 湿気だけならともかく、カビがひどくてお困りではありませんか。 カビは喘息やアトピーを始め、様々な健康被害の元になるもの。 今回は団地のカビ対策として、カビ掃除の仕方やカビの臭いが取れない場合の対処法についてくわしくご紹介したいと思います。

初節句が喪中ならお祝いはダメ?喪中期間に雛人形や五月人形は飾らない?

初節句のお祝いをする年に身内が亡くなって喪中ということも多いものです。 初節句って喪中にお祝いしたらダメだよね? 喪中期間でも49日の法要が終われば大丈夫? 雛人形や五月人形などの節句飾りは飾ってもいいの? 今回は初節句のお祝いが喪中に当たる場合についてご紹介したいと思います。

初節句の兜の方角に決まりは?どこに飾るか向きが気になる時

初節句のお祝いは子供の成長の大きな節目です。 準備していくうちにちょっとしたことが気になってしまうこともあると思います。 初節句で用意した兜ってどの方角に向けて飾ったらいいのか決まりはあるの? 家の中のどこに飾ったらいい? 兜を飾る向きがどうしても気になる場合はどうする? 今回は兜を飾る方角についてご紹介したいと思います。

兜は旦那のお下がり!?使い回しがイヤな時の断り方は?

男の子の初節句には兜や鯉のぼり、五月人形などいろいろ選ぶものがありますね。 どんなものを買おうかなと楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 でも義理の実家から、旦那さんが子供の頃使っていた兜のお下がりを勧められたらどうしますか? 兜って使い回ししてもいいの? 古いものだし大きすぎて飾れないかも? 正直自分たちで用意したいんだけど、どうやって断ったらいい? 今回は、兜のお下がりを上手に断るためのあれこれについてご紹介したいと思います。