2015年12月一覧

NO IMAGE

おせちの日持ちはどれくらい?冷凍保存できる手作りおせちは?

おせちは日本のお正月に欠かせないものですね。保存食としても知られているおせちですが、どのくらい日持ちするのかご存知ですか。賞味期限ってどのくらい?保存するのは常温?冷蔵?手作りしたおせちは冷凍保存できる?おせちの日持ちに関する疑問にお答えしていきたいと思います。

NO IMAGE

初詣に犬を連れて行ける?神社に動物は禁止?ペット同伴可の神社は?

お正月のお出かけといえば初詣ですよね。 犬も一緒に初詣に連れていきたいけど、連れて行ってもいいの? 抱っこしていけば問題ない? 家族の一員である犬も一緒に・・という気持ちはわかりますが、初詣で神社仏閣に犬を同伴するのは、宗教的にもマナー的にも十分な注意が必要です。 初詣に犬を連れて行く時の注意点や、ペット同伴可の神社についてご紹介したいと思います。

NO IMAGE

大掃除で体調不良?風邪をひいたり頭痛や疲労感はなぜ起こるの?

大掃除をしてすっきりするはずが、なぜか体調不良になってしまうことはありませんか。 大掃除後に風邪をひいて喉の痛みやくしゃみ、鼻水などの症状が出たり、頭痛や疲れを感じて寝込んでしまったり。今回は、大掃除をした後に体調不良になるのはなぜなのか?考えられる様々な原因についてご紹介したいと思います。

NO IMAGE

正月飾りは再利用してもいい?使い回ししない場合の処分方法は?

しめ縄やリースなどの正月飾りは、ここ最近とてもおしゃれでデザイン性の高いものが出回っていますね。気に入った正月飾り、腐るわけじゃなし一年だけじゃもったいない!かと言って毎年使い回してもいいのものか、悩みますよね。毎年買い替えるとなると、処分方法もイマイチわからないし… 今回は、正月飾りの再利用について、また使い終わった正月飾りのの処分方法についてご紹介したいと思います。

NO IMAGE

正月飾り(門松・鏡餅)はいつ飾る?仏滅は避けた方がいいの?

年の瀬になり大掃除も終わると、いよいよお正月の準備が始まります。玄関飾りや鏡餅などの正月飾りを飾り付けるお宅も多いでしょう。正月飾りっていつ飾ったらいいの?一夜飾りはダメって言うけど?仏滅を避けたり大安を選んだ方がいい?今回は、正月飾りを飾る時期について詳しくご紹介したいと思います。

NO IMAGE

ノロウィルス初期症状で感染がわかる?乳幼児,子供,大人の対策は?

ノロウィルスの恐ろしさ…それはある意味インフルエンザを超えています。 大人でも寝ていられないほどの苦しさは言うまでもなく子供が感染した場合の悲劇は言葉では言い尽くせませんよね。 今回はこの15年、ほぼ毎年ノロウィルスに感染し,もはやそれほどの症状が出なくなった管理人と我が家の3人の子供たちの体験から,ノロウィルスの初期症状とその対策についてご紹介したいと思います。

よみうりランドイルミネーションのアクセスでおすすめの行き方は?

よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」は、第3回イルミネーションアワードで全国3位になったこともあり人気急上昇中のイルミネーションスポットです。 都心からもアクセスしやすい立地も人気の理由です。 よみうりランドへの行き方はいくつかありますが、イルミネーションを見に行くなら・・・ 絶対おすすめのアクセス方法をご紹介しちゃいます!