ページ内に広告を含む場合があります。

2016-01

子育て

小学校の入学説明会はどんな服装で行く?持ち物は?-公立の場合-

小学校に入学する前には、各学校で新入生の保護者向けに入学説明会が行われます。入学を心待ちにしながらも、初めてのお子さんの場合は、親もちょっとしたことで不安になったりしませんか。公立の小学校の入学説明会ってどんな服装で行ったらいいの?何かおす...
健康

マツエクしてる時アイボンで洗眼してもいい?目に悪い?もちは?

目の汚れやかすみが気になる時、アイボンなどで洗眼するとすっきりしますよね。でもマツエクをしている時って、アイボンしても大丈夫なのかちょっと気になりませんか。目に悪いとか洗眼したほうがいいとか聞くけどどっちなの?マツエクのもちが悪くなるからや...
美容

花粉症の時期にまつエクしても大丈夫?マスカラとどっちがいい?

花粉症の時期、目のかゆみや瞼の腫れなど、つらい症状があってもまつげに手は抜けない!という女子も多いはず。花粉症の時期にまつエクしても大丈夫?まつエクとマスカラ、どっちがいい?今回は花粉症の時期のまつげエクステについてご紹介したいと思います。
花粉症

花粉症でコンタクトが曇る場合の対策は?カラコンはどうする?

花粉症の季節、コンタクトをするのもつらいですよね。目のかゆみはもちろんですが、なぜかコンタクトが曇るということはありませんか。使い捨てレンズだし、目をこすったわけでもないのにどうして曇るの?洗っても落ちないコンタクトの曇りってどうしたらいい...
春のイベント

ホワイトデーのお返し!夫の職場には何を?金額はいくら?

3月14日はホワイトデーです。バレンタインに職場でチョコレートをもらったら、お返しをした方がいいですよね。夫が職場でもらったチョコレートのお返しは、妻が用意することも多いものです。ホワイトデーのお返しは何をあげたらいいの?部下へはやっぱり倍...
子育て

雛人形って必要?2人目の女の子や双子の姉妹の初節句に何を買う?

女の子の初節句といえば雛人形ですが、2人目の女の子や双子の姉妹の場合はどうしたらいいのでしょうか。雛人形って1人に1つ必要なの?置くスペースもないし他のものにするとしたら何を買う?今回は、2人目の女の子や双子の姉妹の初節句に、雛人形をどうし...
子育て

インフルエンザに家族が感染したら保育園や幼稚園は休ませる?

インフルエンザに家族が感染してしまったら、家族全員にうつる可能性があります。そんな時、子供が元気でも保育園や幼稚園を休ませなければいけないのでしょうか。家族がインフルエンザに感染した場合、子供も休むとしたらどれくらいの期間休ませる?本人が感...
インフルエンザ

インフルエンザに入試当日かかったらどうする?別室受験や追試は?

受験シーズンはインフルエンザシーズンでもあります。これまでがんばってきたのに、入試当日にインフルエンザにかかってしまったら…考えただけで不安になってしまいますよね。インフルエンザでも受験できるよう対応してもらえる?欠席したら不合格になってし...
インフルエンザ

インフルエンザの予防接種は今からでも間に合う?1月2月では遅い?

今年もインフルエンザ流行のニュースが流れ始めました。暖冬の影響か例年よりも遅く年が明けてからの流行となっているようです。今さらながら予防接種を受けようか、迷い始めた人も多いのではないでしょうか。インフルエンザの予防接種って今からでも間に合う...
子育て

初節句のお祝いはいつやる?生まれてすぐだったら来年でもいい?

赤ちゃんが生まれるといろいろなお祝いがあります。中でも盛大に祝うことが多い「初節句」ですが、女の子は3月3日の桃の節句、男の子は5月5日の端午の節句ということで、生まれた日によってはすぐに節句を迎えてしまうこともありますね。生まれてすぐでお...