ページ内に広告を含む場合があります。

2016-04

子育て

PTA役員の断り方!できない理由としてOKなのは?

PTA役員の選出は親であれば避けては通れない道です。暇なわけでもなくやる気があるわけじゃないのに、頼まれるとつい引き受けてしまうあなた。うまく逃げ続けている人もいるのになんで自分ばっかり、とモヤモヤしていませんか。今回は小学校の現役PTA本...
七夕

七夕の竹を長持ちさせるには?保存方法で枯れるのを防げる?

七夕と言えば笹飾り。青々とした葉に色とりどりの飾りが映えるときれいですよね。でも、竹を切ってくるとすぐに葉が茶色になって丸まってしまいませんか。今回は七夕の竹を長持ちさせる保存方法はないのかをご紹介したいと思います。
七夕

七夕の飾り付けはいつからする?時期に決まりってある?

七夕が近づくと子供たちが、保育園や幼稚園で笹飾りを作ったり願い事を書いたりして持って帰ってきますよね。おうちで一緒に飾りを作るのも楽しいものです。七夕の飾り付けっていつからするのでしょうか。早くから飾ってもいいの?飾る時期に決まりやしきたり...
父の日

父の日のメッセージを義父に送るなら?文例をご紹介

父の日にはプレゼントと一緒にメッセージを添えて送りたいものですね。でも相手が義父だったら…どんなメッセージを書いたらいいのか悩んでしまいませんか。今回は、義父に向けた父の日のメッセージを書く時のコツや文例をご紹介したいと思います。