七段飾りの雛人形は立派で素敵ですが、大きくて場所もとるし飾るのも一苦労です。
引越しや子供の成長で七段をフルセットで飾るのがむずかしくなったら、思い入れのある人形だけ飾れるようにコンパクトにリメイクできたらいいですよね。
七段飾りの雛人形を三段や親王飾りだけにコンパクトにして飾るアイデアをご紹介したいと思います。
雛人形をリメイクでコンパクトにするには?
七段飾りの雛人形を簡単にコンパクトにしたいなら、ケースや飾り段をやめて人形だけを飾りましょう。
リメイクなどとむずかしく考える必要はありません。
お内裏様とお雛様を棚の上にでも飾れば、場所もとらず手間もかかりません。
和室のあるお宅であれば、床の間に飾ると格調高く素敵ですね。
サイドボードなどの気に入った家具があれば、その上にお雛様を飾ってインテリアとしても楽しんでみましょう。
段飾りをやめて雛人形だけをシンプルに飾ると、アンティーク調の家具や現代風のスタイリッシュやインテリアにも意外にマッチしてセンスよく映えるものです。
ぼんぼりや屏風などのお道具、毛氈や飾り台などもスペースや自分の好みで必要なものだけ飾ればOKです。
お気に入りの雛人形を自由に飾って、春の季節感をお部屋で楽しんでみましょう。
雛人形のリメイクでケースだけ買える?
雛人形だけをシンプルに飾る方法をご紹介しましたが、やはりケースに収めたり三段くらいの小さめな飾り段にまとめてリメイクしたい!という場合もあるでしょう。
ケースや飾り段などの道具は人形専門店で単品で購入することができます。
もしお雛様の小物や道具が大きくて収まりきらないなら、小物・道具だけ買い替えることもできます。
お持ちの人形や道具が収まるサイズ、おうちでの飾るスペースを確認して人形専門店相談してみましょう。
>>雛人形・雛道具単品の通信販売<<
ただしシーズン限定のデパートの雛人形売り場では単品販売は行っていません。
お近くに専門店がなくても、ネット通販対応のお店もありますので問い合わせてみてくださいね。
雛人形は親王飾りでは寂しい?七段セットじゃなきゃだめ?
七段飾りの雛人形はセットで飾らなくても問題ありません。
本来の雛人形はお内裏様をお雛様の親王飾りだけです。
五人囃子や三人官女、お道具や小物は後から追加されてきたものです。
それぞれ意味はありますが、女の子の厄よけと成長を願うという雛人形の役目には関係ありません。
親王飾りだけでは寂しいのでは?セットで飾らないと意味がないのでは?という心配はしなくて大丈夫です。
ただし、飾らない人形も虫やカビがつくかもしれませんので、天気のよい日に風にあてて虫干しするようにしましょう。
人形ケース ガラスケース(内寸:51×26×40) |
まとめ
雛人形をリメイクでコンパクトにするアイデアをご紹介してきました。
初節句の頃は気合いが入って盛大に祝っていたひな祭りも、子供の成長とともに忙しさを口実に雛人形すらなかなか出さなくなってしまう家庭も多いのでは?
出すのもしまうのも面倒でしまっぱなしになるくらいなら、メインの雛人形だけ、コンパクトなケースに入っているものだけ、簡単に出すことができればその方がずっといいですよね。
伝統や風習はとても大事ですが、時代の変化に合わせながら日本古来のひな祭りを楽しんでいけたらステキなのではないでしょうか。
コメント