ページ内に広告を含む場合があります。

2016-09

喪中・弔事

喪中はがきは官製はがきでもいい?印刷は自分でもOK?私製はがきは?

喪中はがきを出す時にはどんなはがきを使えばいいのでしょうか。郵便局で売っている官製はがきでいいの?喪中用の私製はがきにすべき?官製はがきに自分で印刷しても大丈夫?今回は、喪中はがきは官製はがきでもいいのかについてご紹介したいと思います。
喪中・弔事

喪中はがき差出人に連名で子供入れてもいい?続柄は親子どちらのもの?

喪中はがきを出すことになると、いろいろなマナーがちょっと気になったりしますよね。年賀状を家族連名で作る方も多いと思いますが、喪中はがきの場合はどうしたらいいのでしょう。夫婦連名はよく目にするけど、子供も連名にするのは非常識?子供も連名にした...
七五三

七五三の祖母の服装は?着物はあり?母が洋装の場合は?

七五三は母にとって楽しみな行事の1つですが、何を着ていくか悩んでしまいますよね。子供に手がかかるからスーツかワンピースで行こうかな、と思っていたら義母が着物で来ると言い出したりすることも…七五三の祖母の服装ってどんなものが一般的なの?母が洋...
テーマパーク・観光

ディズニーハロウィン2016混雑状況 ランド?シー?楽しみ方は?

天気もよく過ごしやすい秋はディズニーリゾートでデート、なんてカップルも多いのではないでしょうか。9月~10月はちょうどディズニーハロウィンのシーズンです。ハロウィンの時期ってすごく混むって聞いたけど混雑状況ってどうなの?行くならランドかシー...