ページ内に広告を含む場合があります。

2015-10

インフルエンザ

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶やうがいの意外な効果とは?

インフルエンザの予防のためうがいを習慣にしている方も多いのではないでしょうか。でも、うがいってインフルエンザに効果なしという説もあるんです!今回はインフルエンザ予防とうがいの効果について取り上げていきたいと思います。
子育て

幼児の咳が夜だけひどい場合の対策とは?原因と咳止め法は?

日中は元気で食欲もあるのに、咳が夜だけひどくて眠れない…そんな幼児の咳はかわいそうで見ているほうもつらくなってしまいますよね。そこで今回は、幼児の咳が夜だけひどい場合の対策についてその原因から考えながらご紹介していきたいと思います。
子育て

インフルエンザの予防接種は授乳中でも受けられる?接種後の授乳は?

だんだん寒くなってくると毎年襲ってくるのがインフルエンザの流行です。赤ちゃんのいる授乳中のママたちはインフルエンザにかかって子どものお世話もできなくなったり赤ちゃんにインフルエンザをうつしてしまったら…と不安になりますよね。
子育て

七五三は男の子も三歳をお祝いするもの?五歳だけでいいの?

七五三は子どもの成長を改めて感じられる家族にとって大事なお祝いですね。とはいえ、七五三の風習は地方やその家によっても様々で、どうしたらいいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?そこで今回は男の子の七五三について、三歳でもお祝いする...
健康その他

寝起きの首の痛みの原因は?朝から頭痛肩こりがある場合の対処法

ぐっすり寝たはずなのに、寝起きに首の痛みがひどいという症状はありませんか。朝から起き上がれないほど首が痛かったり、肩もバリバリに凝って頭痛までするなんて状態…つらすぎますよね。今回はそんなつら~い寝起きの首の痛みの原因や対処法をご紹介したい...
クリスマス

クリスマスにポインセチアを飾る意味・由来とは?その起源とは?

クリスマスの時期になると、赤と緑が鮮やかなポインセチアが飾られるようになりますね。でも、どうしてクリスマスの花と言えばポインセチアなのでしょうか。今回はクリスマスにポインセチアを飾る意味や由来をご紹介していきます。