熱中症の症状にめまいはある?治し方やめまいが続く場合は?

2017年4月13日 | By プレシャスナビ | Filed in: 熱中症.


暑い中で仕事をしたり運動したりしている時に、めまいや立ちくらみがして気分が悪くなったことはありませんか。

これって熱中症の症状なの?

治し方はどうしたらいいいの?

めまいが続く時はどうする?

今回は熱中症の症状として起こるめまいについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク
  

熱中症の症状にめまいはある?

めまいは熱中症の初期の症状としてよく起こるものです。

めまいと同時に寒気がしたり、吐き気や頭痛が起こることも多いです。

熱中症でめまいや立ちくらみが起こる症状は「熱失神」と呼ばれています。

何だか恐ろしい名前ですが、熱失神は熱中症の症状の中では軽度とされています。

暑い中にいることで体温が上がっていくと、体は体温を下げるために皮膚の血管を広げて血液を多く流そうとします。

そのため、脳へ流れる血液が減少したり、心臓へ流れる血液が一時的に減ってしまうことで血圧が低下し、めまいや立ちくらみを起こしてしまうのです。

顔が真っ青になり動悸がして、唇や手足がしびれることもあります。

また血流で体の表面が冷やされるので、寒気を感じたり体温が下がってくるのも熱失神によく見られる症状です。

突然めまいやふらつきを感じたり、暑いはずなのに寒気を感じて気分が悪くなった時には、熱中症で熱失神を起こしている可能性が高いと言えます。

重症化する前にすぐに対処するようにしましょう。

熱中症のめまいの治し方は?

熱中症が疑われる状況でめまいがしたら、まずは涼しいところでゆっくり休むようにします。

衣服をゆるめ、できれば横になって体を冷たいタオルで冷やしましょう。

首や脇、太ももの付け根などを冷やすと、太い血管を冷やすことができるので効率的です。

冷たいタオルをあてながら、扇風機やうちわで風を当てるとさらに素早く体を冷やせるのでおすすめです。

そして体を冷やしながら、水分と塩分を補給しましょう

体からは水分だけでなく、ナトリウムやカリウムなども大量に失われています。

スポンサードリンク

水やお茶ではなく、電解質の含まれたスポーツドリンクや経口補水液(OS-1)などが必要です。

すぐにスポーツドリンクが準備できない時には、水分と一緒に塩分のあるものをとることでも応急処置にはなります。

一気にごくごく飲むのではなく、ちょっとずつ体に吸収されやすいように飲みながら様子をみてください。

熱中症のめまいは、涼しいところで体を冷やしながら水分・塩分補給が基本です。

これでめまいがよくなってくればいいのですが、もし治ったと思ってもすぐに無理をすると熱中症が悪化することもあります。

しばらくはしっかり休むようにして、もし体調不良があればすぐに病院で診察を受けるようにしましょう。

熱中症でめまいが続く場合は?

熱中症でめまいの原因になる熱失神は、熱中症の中では軽度に分類されています。

すぐによくなることもありますが、中には数日から数週間めまいが続くケースもあります。

熱中症でめまいがなかなか治らずに続く場合は、いつのまにか熱中症が進行してしまい、中度の症状=熱疲労に移行している可能性があります。

熱中症になってしまうとしっかり回復するまでには時間がかかるものです。

一晩休んだくらいでは十分に回復していないのに、何となく気分が悪いな~疲れやすいな~という状態で無理を続けてしまうことも多いのではないでしょうか。

熱疲労もめまいやふらつき、頭痛、吐き気、筋肉の痛みなど、熱中症の初期と同じような症状が出ます。

しかし中度の熱中症である熱疲労は、病院で適切な治療を受けないと、さらに重症化して深刻な状態になりかねません。

意識障害や吐き気がある時、めまいや頭痛がひどい時には救急車を呼んですぐに対応することも必要です。

また、長引くめまいの原因が熱中症以外の病気の可能性もあります。

どちらにしろ、めまいが続く場合にはすぐに病院を受診して、医師の判断を仰ぐことがとても大切です。

終わりに

熱中症の症状でめまいが起こることについての原因や治し方、めまいが長引く時の注意についてご紹介してきました。

熱中症の症状は、睡眠不足や風邪など体調がちょっと悪い時に出やすいものです。

暑い時にはできるだけ無理をせずゆっくりと休む時間をとって、できるだけ熱中症にならないように予防することも大事ですね。

もしめまいなどのつらい症状が出てしまった時には、応急処置で様子を見つつ、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院へ行くようにしてくださいね。

スポンサードリンク


Tags: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です