結婚式のプレゼントは当日渡せる?二次会では?サプライズはする?

2017年3月16日 | By プレシャスナビ | Filed in: 結婚式.


親しい友人の結婚式は呼ばれる方もうれしいものですよね。

せっかくの結婚式だから何かお祝いのプレゼントを渡したい!

でも、渡すタイミングってありそうでないもの・・

結婚式当日にプレゼントを渡せる?

二次会で渡せばいいの?

結婚式当日のサプライズプレゼントってどうかな?

今回は友人に贈る結婚式のプレゼントをいつ渡したらいいかについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

結婚式のプレゼントは当日渡してもいいの?

結婚式当日にプレゼントを渡すのはおすすめできません。

式の当日の新郎新婦は、分刻みでスケジュールが決められていて非常に忙しいのです。

気持ちはうれしいのですが、ゆっくり受け取る時間もありませんし、周りの誰かに預けようにもプランナーさんや親族もバタバタしていてプレゼントを管理する余裕はないものです。

また荷物も海外旅行かというくらい多いため、当日に何かもらっても持ち帰るのが大変になってしまい、新郎新婦を困らせることになりかねません。

どんな小さいものでも、結婚式当日はプレゼントを渡すのを控えるようにしましょう。

もともとお祝いは前もって渡すのがマナーです。

結婚式の前に直接会って渡すか、遠方や都合で会えない場合は自宅あてに郵送か宅配便で送るようにします。

ただし、地域によっては披露宴に「記念品贈呈タイム」が組み込まれているところもあるようです。

その場合はもちろん当日プレゼントを持って行って、結婚式を盛り上げてくださいね(*゚▽゚)/゚

結婚式のプレゼントは二次会で渡す?

結婚式と同様、たとえ二次会でもプレゼントを当日に渡すのはやめたほうがいいでしょう。

挙式・披露宴からの二次会ですから、荷物もすでに相当な量になっていますし、新郎新婦は忙しさで何が何だかわからない状態です。

スポンサードリンク

二次会とはいえ、その場でプレゼントをもらってもちょっと困るというのが新郎新婦のホンネです。

二次会の会費がそれほど高額でなかったり、披露宴に出てないから手ぶらで行くのも失礼かな、と思うこともあるかもしれませんね。

でも二次会へ参加すること自体がお祝いですので、何かプレゼントを別に用意する必要はありません。

会費のみで二次会を楽しむことが最高のお祝いになりますよ。

結婚式当日のサプライズプレゼントはあり?

結婚式当日にサプライズプレゼントを贈るのも注意が必要です。

喜んでもらいたいという気持ちはうれしいものですが、大きなバルーンや寄せ書きしたグッズなど、品物のプレゼントは負担になりますので控えるべきです。

花束も当日のプレゼントによく選ばれるものですが、もらって困るプレゼントの代表かもしれません。

会場にはたくさんの花がありブーケも含めて新婦が持ち帰ることが多いですし、当日そのままホテルに泊まったり新婚旅行に出かけたりすることもあるからです。

花も含めて当日の品物のサプライズプレゼントはやめておきましょう。

歌やメッセージなどの出し物系のサプライズについては、事前に決められたスピーチの時間などを使ってやる分には問題ありません。

結婚式はプランナーと新郎新婦で打ち合わせを重ねて、スケジュールがきっちり決まっているものです。

お祝いの気持ちで盛り上げようとする気持ちはもちろん大事なのですが、やりすぎないように気をつける配慮は必要なのではないでしょうか(。. .。)

まとめ

結婚式にプレゼントをもらうのはうれしいものですが、当日に渡されるのはちょっと困ってしまうことが多いもの。

私も結婚式の帰り、タクシーに大量の荷物を積んで帰宅した際に、当日もらった寄せ書きやぬいぐるみなどの入った袋をトランクに置き忘れた苦い思い出があります。

友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいだったことを覚えています。

お祝いの気持ちはうれしいものですが、いつ渡すかというのはとても重要です。

当日はご祝儀や会費以外は手ぶらでOKです。

笑顔で結婚式に参加して心からお祝いしてあげられるといいですね。

スポンサードリンク


Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です