入学式母のスーツはツイードでマナーはOK?春に着てもいい?

2017年2月18日 | By プレシャスナビ | Filed in: 子育て, 学校・受験.


お子さんの入学式や入園式、何を着て行ったらいいのか迷ってしまいませんか。

入学式用の母のスーツとしてツイードのものをよく見かけますが、ツイードのスーツやセットアップってフォーマルな場には向かないと聞いたことがあるかもしれません。

入学式に着ていくスーツはツイードでもマナー違反ではないの?

そもそもツイードって春先に着てもおかしくない?

今回は入学式にツイードのスーツはOKなのか、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

入学式の母のスーツはツイードでマナーとしてOK?

入学式や入園式に母親がツイードのスーツやセットアップを着ることは、マナーとして全く問題ありません。

本来ツイードはカジュアル素材ですから、冠婚葬祭には向いていません。

一方、子供の入学式は親にとって喜ばしい節目ではありますが、冠婚葬祭ではありません。

ですから入学式の母のスーツは正式なフォーマルスタイルでなくてOKなのです。

もちろん入学式だけでなく、卒園式・卒業式も同様です。

最近ではデパートの売り場やネットなどでも卒業・入学用としてツイードのスーツがたくさん売られています。

流行りということもありますが、ドレスコートも時代とともに少しずつ変わってくるものなのかもしれませんね。

入学式は子供が主役です。

母や付き添いの家族の服装は、よほど場違いな装いでなければ大丈夫です。

みんな我が子しか見ていませんし、自分の判断で好きなものを着て行きましょう。

ただ地域によっては卒業式・入学式はブラックフォーマルが常識というケースもあります。

もし気になるようであれば、周りの先輩ママや入学先の学校に問い合わせてみると安心ですね。

ツイードのスーツは春に着てもおかしくない?

マナーとして問題ないツイードスーツですが、ツイードって冬素材だから春に着たらおかしんじゃない?と言われたことがあるかもしれませんね。

入学式用のツイードスーツは春に着ても全くおかしくありませんので、自信を持って着ていただいて大丈夫です!

元々ツイードとは羊毛を織り込んだ厚手の冬素材です。

ただ、入学式用として売られているツイードスーツは薄手でラメなどが織り込まれた素材であり、冬用の毛織物ではありません。

厳密に言えば、「ツイード風スーツ」ということになりますね。

スポンサーリンク

ハリスツイードなどの本格的なツイードのセットアップは春には向かないことは確かですが、セレモニー用のツイード風スーツは春や秋にも違和感なく着ることができます。

またツイードスーツの色ですが、紺、グレー、ベージュ、白、パステルカラーなど様々なものが売られていますね。

決まりはありませんが、卒業シーンには紺やグレー、黒などのシックで落ち着いたもの、入学式には白やベージュ、パステルカラーで華やかに…というのが一般的です。

デザインもノーカラージャケット、ワンピース、襟付きのスーツなどたくさんの種類から選べますので、ご自分の好みで好きなものを選んで入学式に華を添えましょう。

 

まとめ

ここ数年の入学式の母のスーツは、ツイード風のスーツやセットアップが増えている気がします。

マナーに関することって人によって考え方や常識が違うので、ちょっと心配になってしまうことも多いものです。

正解があるわけではありませんが、子供の門出を晴れやかな気持ちでお祝いできるようしっかりと準備していきましょう。

スポンサーリンク


Tags: , ,

関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です